弁護士コラム

2016/03

法律事務所のロゴマーク

岩佐 理絵

 トップページの「お知らせ」欄でもお知らせしておりますが、当事務所のロゴマークができました。事務所名の左にさりげなくロゴマークがついているのですが、気付いていただけましたでしょうか?

 当事務所のロゴマークは、事務所名「横浜パーク(YokohamaPark)」の頭文字「Y」をモチーフにしたもので、誠実・信頼・知性・公平などのイメージを持つ青を基調とした色合いになっています。3つの青色が組み合わさっており、それぞれ、海の青、空の青、誠実の青を表しています。
 なぜ青を基調としたのかといえば、実は、当事務所のイメージカラーは青だからなのです。ホームページもなんとなく青っぽい印象を受けませんか?今、当事務所で使っている封筒の色も青(水色)なんですよ(なお、今後変更の可能性あり)。ちなみに、「横浜パーク法律事務所」の「横浜パーク」の部分だけ、さりげなく青(水色)にしています。
 そして、「Y」ですが、「襟を正す」という意味を込めて、スーツの襟元をイメージしたデザインにもなっています。相談者・依頼者の皆様のために、気持ちを引き締めて問題解決に取り組んでいく、という想いが込められています。

 今回、ロゴマークを作るにあたり、デザイナーの方にお願いをして、デザイン案を複数出していただき、そこから選出するという方法をとりました。当事務所のコンセプトや事務所の雰囲気、希望するデザインのイメージなどをデザイナーの方にお伝えして5つのデザイン案を出してもらい、事務所内での投票で3案に絞ってから、デザイナーの方に何度も修正をお願いしました。最終的には、2つのデザイン案から決定したのですが、選ばなかった方のデザインもとても素晴らしく、選べなかったのが残念なくらいでした。
当事務所は弁護士が7名在籍しておりますので、全員が納得したロゴマークにするのは難しいかもしれないと思っていたのですが、何度も事務所内での検討会議をして話し合いをした結果、全員一致でロゴマークを決めることができました。

 ところで、法律事務所のロゴマークはどのようなものが多いのでしょうか。
ロゴマークを作るにあたって、これまでにいただいた名刺を確認したりインターネットで検索してみたところ、多種多様でしたが、あえていうなら、天秤をモチーフにしたものが比較的多いような気がしました。弁護士バッジの中央に天秤が入っていることもありますので、天秤のモチーフが人気なのは納得です。とはいえ、各事務所のロゴマークは本当に多種多様で、親しみやすいものからスタイリッシュなデザインまで、事務所ごとに個性が出ているなぁなんて思いました。

 ロゴマークは事務所の顔ともいうべきもので、目にした方に事務所のイメージを視覚的に印象づけられることになります。当事務所のロゴマークが少しでも皆様に浸透し、今後、青っぽい色合いのYのマークを見かけた際に、当事務所のことを思い出していただけるようになればうれしいです。

この弁護士のコラム一覧