弁護士コラム

2016/07

入り口の油絵

阿部 泰典

 当事務所の受付の後ろ、打合せスペース、入り口から打合せスペースへの通路に合計8枚の油絵があります。
 それらの絵に「Y.ABE」なるサインがあるため、平成14年の事務所開設当初、事務所に来られたお客様や業者の方から「これらの絵は阿部先生が描かれたのですか。」とよく聞かれました。

 ひと頃、あまり聞かれなくなったのですが、なぜか最近、またよく聞かれるようになりました。そのため、この場を借りてご説明させていただく次第ですが、当事務所に飾ってある絵は、私ではなく、私の母が描いたものです。
母の名前が芳江というため、イニシャルにすると私と同じ「Y」になってしまうので、みなさん誤解されてしまうようです。私は残念ながら絵は描けませんし、絵心もありません(汗)。

 母は私と妹の子育てがひと段落した頃から趣味で油を描いておりました。当事務所を開設する際、相談者や依頼者の方は事件や紛争に巻き込まれて辛い気持ちで事務所に来られるので、少しでも心が癒されればと事務所に絵があるといいなあと思っていたのですが、絵も購入するとなると高いので、身内の母にお願いした訳です。

 当初は7枚の絵でしたが、1年くらい前に受付の後ろの一番大きな絵を新たに描いてもらったものにして(添付の写真の絵)、現在は、合計8枚となっております。

 新しい絵のサインは、みなさんが誤解されないように「YOSHIE ABE」にしてくれと母に言っていたのですが、今回も「Y.ABE」になっておりました(笑)。

 母の絵が当事務所に来られる方の癒しに少しでもなれば幸いです。

この弁護士のコラム一覧