2016/11
神奈川県(旧横浜)弁護士会サッカー部
全国大会2連覇 通算3回目の優勝
前田 八郎
最近は朝夕の冷え込みが厳しくなり,季節は秋から冬に代わろうとしてますが,皆様お元気でしょうか。当職は,気候の変化に対応できず,先日,40度を超える熱に苦しめられました。幸いに一晩で熱は下がり,また病院にも行きましたがインフルエンザとは診断されませんでした。皆様もご体調の管理にはくれぐれもお気を付けください。
さて,およそ1年前に当コラムに「横浜弁護士会サッカー部 2回目の全国制覇」というコラムを掲載させて頂きました。そして,当該コラムの最後を「来年の今頃,連覇のご報告ができれば,それに勝る幸せはありません。ご期待ください。」との言葉で締めさせて頂きました。そこで,今回は,今年の全国大会のご報告第2弾となります。なお,当職のサッカー歴,神奈川県弁護士会サッカー部や法曹全国サッカー大会の様子については,上記コラム(http://www.yokohama-park-law.com/colum/201510.html)をご確認ください。
今年で全国他界は第29回となりました。第28回大会までの優勝チームと優勝回数を挙げると,①東京(12回),②大阪(9回),③広島(2回),③京都(2回),③名古屋(2回),③横浜(2回)となります。昨年の優勝により,神奈川県弁護士会サッカー部は,通算優勝回数で同率第3位となりました。
今年も試合内容は割愛しますが,2日間で合計6試合を戦い抜きました。対戦相手は,広島,名古屋,京都,神戸,京都,大阪となります。いずれも1年に1回の全国大会に照準を絞って練習してきたチームばかりでした。また,優秀な新戦力の数名の加入によって,従前強豪ではなかったチームが強豪に変貌することも我々のレベルでは珍しいことではありません。今年に関して言えば,広島チームが変貌したチームの1つでした。そのため,初戦から決勝まで厳しい試合の連続でしたが,幸運にも我が神奈川県弁護士会サッカー部は,大会2連覇を果たすことができました。そして,今年の優勝をもって優勝回数では単独3位となりました。また,ここ10年間で連覇を成し遂げた唯一のチームとなりました。
この様に見事に2連覇を果たしたことから,優勝を祝うべく祝勝会を開催することになりました。ここで,難しいのは,幹事の指名になります。今回の幹事は若手が立候補してくれたため苦労はありませんでしたが,我がサッカー部は総勢70名近くが所属し,何かイベントを行う場合には平均30名強が参加することになるため,幹事は大変な役割になります。そのため,幹事を募っても手が挙がらないことが間々あります。その様な場合には不本意ながら当職から指名せざるを得ませんが,この様な場合に備えて当職が大事にしていることが各部員と日ごろからのコミュニケーションになります。コミュニケーションを密に取り,自らの状況を伝えているといざという時にこちらの状況を気遣って比較的スムーズに幹事業を引き受けてくれます。そのため,当職は,練習や道端などで部員にあった場合には,積極的に話しかけて僅かな時間でもコミュニケーションを図る様に心がけています。その成果もあったかどうかは定かではありませんが,今年も楽しく,かつ勝つことができました。
コミュニケーションの重要性は,当然のことながら日々の仕事にも当てはまりますし,日常生活にも当てはまります。ときには五月蠅がられることもありますが,めげることなく多くの人と密にコミュニケーションを取りたいと思います。
サッカー部に関しては,今後も部員とより一層話をして,来年は3連覇に挑戦したいと思います。