弁護士コラム

2020/02

2020年が始まって

日向 誓子

 新しい年、2020年が始まって、早くも1か月が経ちました。
 今年は、いよいよ東京オリンピックが開催されますね。
 皆様は、どのように新しい年を迎えられましたでしょうか。
 私は、特に家事が苦手な方ではないのですが、年末年始の休業中、ずっと家事に追われて過ごしていたので、1月6日の仕事始めの日に、事務所に出勤したらなんだか妙にほっとして、仕事ができる!と嬉しくなってしまいました。
こんなことは、弁護士登録10年目にして初めてのことですが、それだけ、弁護士の仕事が自分の仕事になり、事務所が自分の居場所になったということなのかもしれません。

 今年は、弁護士登録10年目の節目の年ということもあり、これまで通り、ご依頼いただいたお仕事に全力で取り組むと同時に、新たなお仕事にもトライして、仕事の幅を広げてみたいと思っております。具体的には、セミナーの講師などを予定しているのですが、今後、詳細が決まりましたら、こちらのホームページ上でもご案内をさせていただきたいと思います。

 なお、個人的な事情で誠に恐縮ですが、家庭の事情により、現在、午前10時~午後3時までの時短勤務とさせていただいております(なお、勤務時間については、本年4月以降に見直す予定です)。
現在、事務所に在籍している女性弁護士は、私1名のため、女性弁護士指定でのご相談をご希望いただいた場合に、日時のご希望にお応えできないこともございますが、悪しからずご了承くださいますようお願いいたします。
それでも、日程を再調整の上でのご相談を希望してくださる方も少なくなく、女性弁護士のご希望の方が多くいらっしゃることを、ひしひしと感じております。日程の再調整をご検討くださるご相談者の方には、そのようなご配慮に見合うだけの充実した法律相談をご提供できるように、より一層精進していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この弁護士のコラム一覧