弁護士コラム

2024/02

横浜?町田?どちらを応援すべきか。

原田 雅紀

私はサッカーのJリーグが創設される前から横浜FM(日産)のサポーターです。
先日、国立競技場で開催された今年のJリーグ開幕戦「東京V-横浜FM」の試合を観戦してきました。

31年前に開幕したJリーグですが、そのときの開幕戦と同じ対戦カードです。
当時、私は大学1年生で、テレビで観戦したのですが、その31年後の今年、まもなく大学生になる長男と一緒に観戦してきました。

試合展開としては、前半早々に東京Vが先制点をとり、前半はそのまま東京Vのペースだったのですが、後半途中くらいから、横浜FMのペースになってきました。
後半開始早々、私が、長男に、「31年前の開幕戦では1点先制されたけれども、そこから2点とって逆転勝ちしたので、この試合もそうなるよ。」と話していたところ、後半終了間際にPKで1点とって同点になり、その後、アディショナルタイムで追加点をとり、横浜FMが逆転勝利しました。
31年前の試合の再現で、まさに予言的中です。

とても気温が低い日で、寒さに震えながら観戦していいたため、あのまま負けていたら残念な1日で終わっていたのですが、逆転勝利を飾ることができ、長男と一緒にとても気持ち良く帰路につくことができました。

ところで、今年から、FC町田ゼルビアが初めてJ1リーグに昇格しています。
昔からサッカーの盛んな地域である町田市の出身で、子供のころから町田市内でサッカーをして育った私としては、FC町田ゼルビアも応援しています。
そのため、今年初めてJリーグで実現する「横浜FM-町田」の対戦カードでは、どちらを応援すべきなのか悩んでいます。
とりあえずは、どちらかのチームが優勝することを希望して、日々、応援したいと思います。

この弁護士のコラム一覧